人形町 大衆料理 川治

あの羊まだ生きてたんだ(笑)。

画像はえん食べより転載。
画像はえん食べより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

パンケーキを1枚30秒で焼いてくれる自動パンケーキメーカー「Popcake」

 

そう言えばいつも行列の絶えない人気店「エッグスンシングス」、原宿、銀座、お台場、横浜山下公園、湘南江の島、心斎橋、京都四条、神戸ハーバーランド、福岡天神の9店舗でようやく予約ができるようになったそうですね。

 

いくらオレがヒマだって言ってもねえ、1時間も2時間も並ぶのはちょっとねえ。と思っていましたので、これはうれしいニュースですね。

 

で、こちらの記事のマシン。これはなんと1枚30秒でパンケーキが焼けてしまうという「Popcake」なるパンケーキメーカー。

お値段は3,500ドルとちょっと家庭向けの価格ではありませんが、これからパンケーキ屋をオープンしてひと儲け、なんて考えているかた、おひとついかがでしょうか。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨夜は人形町在住の友人のお誘いで、総勢12名で「大衆料理 川治」にて夕食。

不勉強で知らなかったのですが、この「大衆料理 川治」、とにかく予約を取るのが困難なんだそうです。

ほら、有名な「肉山」とかであるじゃないですか。お客さんが食事をした後で、次の予約を取ってから帰るなんてヤツ。

こちらの「大衆料理 川治」もそんな感じらしくて、予約をしようと思っても数ヶ月先まで常連客で予約が埋まってしまっているそうで。

今回はなんと友人が昨年の7月に予約をしておいてくれた分のプラチナシート。ありがたいですね。

 

料理はおまかせ、そして事前情報では相当な量が供されるとのこと。

もちろんランチは食べ過ぎないように胃のコンディションを整えて参戦です。

 

・からすみ

・助惣鱈鱈子

・蛍烏賊

・河豚

・のどぐろ

・蚫

・穴子

 

助惣鱈の鱈子は郷愁を誘うような、ほっとするような味付け。ご飯欲しい(笑)。

蛍烏賊には酢味噌を添えて。シンプルで定番の調理ですが、蛍烏賊の新鮮さがうかがえてウマいです。

のどぐろは一夜干し。前半のなかではこののどぐろ、良かったですね。

 

そして蚫、穴子とみんなが大好きな食材が続きますがこのあたりは安定感がありますね。

・鮎の唐揚げ

・焼牡蠣

・刺身盛合せ

・毛蟹

・くじら

・鯛

 

鮎の唐揚げ、焼牡蠣と続いたあとで、なんとビックリなボリュームの刺身が登場。

いや、刺身、どれもウマいよ。どれもウマいけど、ウマいけど…みんなの箸の進みがゆっくりになってきました(笑)。ここで刺身が出てくるとは思わなかったなあ(笑)。

 

そして畳み掛けるかのように立派な大きさの毛蟹が登場。甘さをたっぷりと湛えた身がたまりませんね。

恥ずかしながら食べてから何の食材かわからなかったのが「くじら」。久しぶりにくじらを頂きましたが、以前頂いたものはくじら特有の癖があったように記憶していますが、こちらのくじらは非常に癖がなく美味。

 

最後はこれまた立派な大きさの鯛。和風に塩焼きかと思いましたが、香味野菜を使い洋風に仕立ててあり意表をつかれました。

 

いや、満腹。満足。苦しいですね。

料理はいずれも安定感があってハズレなし。

お会計はかなり酒類も頼んでひとり6,000円程度。予約が取れなくなるのもむべなるかな。と。

 

帰り際に次回の予約をお願いしたところ、次回は最速で来年だそうで…。

お誘いありがとうございました!また来年よろしくお願いします(笑)。