銀座 維新號

わんわんお!

さ、今日はこんなネタから。

3連休明け。一日働いてお疲れのみなさまにテンション上がるこんな話題を(笑)。


ブカレストの地下鉄で第1回「ノーパンツデー」開催

ノーパンツデー。知ってます?


Wikipediaには「ノーパンツデー(英語:No Pants Day)は毎年世界中行われる上半身に冬服を着て、下半身にズボンやスカートを履かない姿で地下鉄に乗るイベントである。

集団「インプロブエブリウェア(Improve Everywhere)」に企画され、もともと2002年に米国ニューヨークでわずか7人始まり、今まで25ヶ国60都市で開催していて、ムーブメントになっている」…とあります。


ことしはルーマニアの首都ブカレストの地下鉄で「ノーパンツデー」が初めて開催されたそうで、そちらの模様を収めたのが上の動画。


わぁ。ほんとにルーマニアの美女たちも「ノーパンツ」ですね。

ちなみに日本では未開催だそうです。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

木枯らしの吹く金曜20時の銀座の街。


「お客さん!本日はキャバいかがっすか?よっ!キャバれん坊将軍!」

だれがキャバれん坊将軍だっつの(笑)。


今夜のキャバれん坊将軍は行かねばならない場所があるのです。


寒い日が続くと恋しくなるお店・食べものってありますよね。

たとえば月島の「ほていさん」の鮟鱇鍋とか。

たとえば六本木の「香妃園」のとり煮込みそばとか。


銀座の「維新號」の肉まんやなべそばもこの時期ならではの味覚ですね。

そんなわけでひさしぶりに「維新號」を訪問。

階段を降りると…お。相変わらずたくさんのお客さんで混みあっています。


あれ?店内がずいぶんキレイになっています。

照明もLEDになっちゃったりして。床も天井も新しくなってずいぶんモダンになりました。

以前のブログでは「なにせ昭和23年開店、お店は古ぼけて、まったくもってスタイリッシュ感はありません」なんて失礼なことを書いていたのですが、すっかり今どきな感じにリニューアルされていますね。


・野菜やきそば(900円)

・なべそば  (1,500円)

・肉まん   (520円)


「野菜やきそば」はいまどき900円というお値段が泣かせます。

以前より少し油の香ばしさが強く、男性的な力強さが増したように思います。あっさりした塩味が野菜の優しい味わいを引出し、あいかわらず頂くとホッとするようなやきそばです。


お次はこの時期のお楽しみの「なべそば」。

豚肉、海老、烏賊、白菜、長葱、人参、慈姑、きのこ類などなど15種類以上の具材を土鍋でグツグツ煮込んだそばは、あっさりめの醤油味でこちらも食べ飽きない、程の良い味わいなのです。


そしてデザートは(笑)「肉まん」。

なめらかな舌触りの豚挽肉には貝柱が隠し味として仕込まれていてぜいたくな風味。

ひとつ520円とちょっとお高めですが、ボリュームにも満足。


インテリアは新しくなりましたが、あいかわらずホッとするような安心感のある味わいは健在でした。冬のあいだにもう一度くらい訪問したいですね。


───────────────────────────────

・店名   維新號

・住所   東京都中央区銀座8-7-22

      ゴルフビル地下1階

・電話   03-3571-6297

・備考   昔ながら銀座の味わい。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点;けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年04月11日「銀座 維新號

───────────────────────────────