銀座 つばき食堂 銀座店

写真撮ってないで助けてやれよ。

え?オレですか?オレは間違いなく写真撮りますけど(笑)。

さ、今日はこんなネタから。


リンクス、イヤホンジャックに装着するストラップホール「Puggy Lock」9種類を発売


かつてのガラケーにあって最近のスマートフォンにないもの。それはストラップホール。そう、ストラップをくくりつけるあの小さな穴ですね。

この「Puggy Lock」は、イヤホンジャックに装着することでストラップホールになるというガジェット。

「Puggy Lock」をイヤホンジャックに挿入して右に数回回すと装着完了。わずか数秒で完了です。こんなんでスポッと抜けちゃったりしないの?と不安に思ってしまうのですが、これでなんと3.2kgの重さまで耐えられるということなので、常識的な範囲の使用方法でしたらまず外れてしまうことはなさそうです。


ボディカラーは、ブラック、クロム、ゴールド、シルバー、オレンジ、レッド、パープル、ブルー、ミリタリーエディションの9色で、価格はそれぞれ4,298円。ちょっと高いっすね。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

定食屋さんっていいですよね。

ふっくらツヤツヤとウマく炊けたご飯と出汁の良い香りが漂う味噌汁。それにウマい魚の切身とかね。こちゃたまりません。


夜でもそういうウマい定食が食べられるお店、大好きです。たとえば、このブログで採りあげた店だと、西麻布の「ゆかし」とか青山の「一汁三菜」とか。


そして本日ご紹介する銀座の「つばき食堂」。こちらでも実に上等の夜定食を楽しむことができました。


・焼マコモダケ   (850円)

・豚ロース肉ステーキ(880円)

・関サバ一夜干し  (1,080円)

・おいしいご飯   (300円)

・味噌汁      (250円)


魚とご飯、味噌汁という最小構成なら2,000円弱と、銀座ということを考えればなかなかにリーズナブルな値付けなのですが、壁にズラリと貼られたお品書き、ウマそうなものが多過ぎて、ついつい余計なものまで頼んでしまいそうです。

そんな誘惑に負けないように慎重にメニューを吟味し、この夜は定食の前に「焼マコモダケ」、「豚ロース肉ステーキ」の二品を注文。

「豚ロース肉ステーキ」はちょっと火入れが強すぎるのかなあ。ジューシーさがなくてパサついていました。金山寺味噌を使った味付けは良いのですが。


さて、続いて定食。

「関サバの一夜干し」はふっくら焼けた鯖からにじみ出る香ばしい脂が食欲をそそります。うん、ご飯と味噌汁も良いですね。とても上等な定食、満足しました。


雰囲気よく料理もウマく、銀座ということを考えればお支払いもリーズナブル、と、つまりとても良いお店なのですが、唯一不満な点は喫煙者の煙が気になる点。こじんまりとした店内ゆえ、近くでタバコを吸われてしまうと煙の逃げ場がなくアウトなのです…。


───────────────────────────────

・店名   つばき食堂 銀座店

・住所   東京都中央区銀座8-3-4

・電話   03-6274-6181

・備考   広尾、自由が丘にも店舗あり。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────