品川 THE CITY BAKERY

ウチには来てないです。

さ、今日は新店情報から。


11/7オープン!広尾の超キュートな焼き立てパイ専門店


ことしの11月はまだまだ暖かいですけど、舗道の上の落ち葉が木枯らしに舞うころになると、パイのような素朴な温もりのあるスイーツがおいしく感じられますよね。それが焼きたてだったら、そのおいしさも格別です。


11月7日、先週の金曜日に広尾の有栖川公園の目の前にオープンしたばかりの「Little Pie Factory」は、その名の通り、手のひらサイズの小さな焼きたてパイの専門店。

アップルやダークチェリー、レモンなど旬の果物を使ったデザート系からミートパイまで、15種類のパイはひとつ350円からとお値段もこの界隈としてはお手頃。

イートインスペースもあるそうですが、この時期なら有栖川公園のなかで食べるなんてのもステキかも。です。


はい、それでは11月11日火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨夜は珍しく地元で夕飯。

品川駅港南口のアトレ品川の2階「THE CITY BAKERY」にて夕食を摂ることに。

 

もともとこの「THE CITY BEKERY」はニューヨーク生まれのベーカリー。

日本では2013年4月、大阪に第1号店がオープン。この品川店は同年11月のオープンなので、ちょうど今月で1周年ということになります。

 

まずはサンペレグリーノでも飲みながらメニューをチェックしましょうか…ん…500mlのサンペレグリーノが700円オーバーってずいぶんな値段だねえ。

Amazonで買うと1本61円くらいだぜ(笑)?

そっか品川のオフィスワーカーたちはそんなセコいこと言わないんだよねきっと。

 

・ノルウェーサーモンのレアソテー フレッシュトマトソース(1,380円)

 

コペルトで500円。サンペレグリーノはあきらめて(笑)、フレッシュグレープフルーツジュース(400円)を飲むと、これだけで2,280円(税抜)。まあまあいい値段しますよね。

 

さ、「ノルウェーサーモンのレアソテー フレッシュトマトソース」、頂いてみましょう。

サーモンの皮目はパリッと香ばしく、そして身はかなりレア目に火を入れてあります。サーモンは悪くないのですが、この冷たいフレッシュトマトソースとは合わないような気がするなあ。とくにこれからの季節は。

だいたいにしてこんな冷たいソースのうえにサーモンのせたらすぐに冷たくなっちゃうでしょ。

 

同じく「ベーカリーレストラン」というポジショニングの「SAWAMURA」でも、サーモンを使った似たようなメニューはあるのですが、完成度は残念ながらまったく比較になりませんね。

ポーションも男性には物足りないのではないでしょうか。

 

パンもベーカリーレストランにしては貧弱。こんなの一瞬で食べちゃうよ、と思いつつちびちび食べつつ食事を終えた頃、スタッフが言いました。

「お代わりお持ちしましょうか?」

…え…お代わりできたんだ…先に言ってほしかったなー。

 

ま、そんなわけで、雰囲気重視、料理はフツーお値段高めという感じでしょうか。

改札が近いので、これから新幹線に乗るんだけど、出発時刻までに軽くゴハンを食べたい、なんていうひとには悪くないかも。