天王洲アイル SOHOLM(スーホルム)

名古屋ではこれが普通(笑)。

今日街を歩いていたら、ニットキャップを被った女のコを見かけまして、ああ、もう秋なんだな、と思いましたね。

でも、ビール党のみなさまはまだまだビールでしょ?ってなわけで、こんなライフハックを。

 

2分で缶ビールやジュースをキンキンに冷やす超絶簡単な方法


これはタネを知ってしまえばナンてことはありません。小学生レベルの理科の実験ですね。

水に食塩を入れることで水の凝固点を下げてしまうわけですね。

 

これだけじゃおもしろくない?

ではこんなネタも追加で。

 

ビール専用の泡立て器「ビア・フォーマー」なら自宅でもリッチでクリーミーな泡を楽しめる


ま、こちらも原理は大したことなくて(失礼)、「ビア・フォーマー」に少量のビールを注ぎ、ミキサーで撹拌すればクリーミーな泡ができあがるので、それをグラスに注いだビールの上にトッピングする…という手順。6,000円以上しますので、購入にはちょっとした思い切りが必要ですが、高級感のあるルックスもなかなかナイスです。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

日曜日は家の近所でランチ。

こんないい天気の日は…お目当ての「T.Y.HARBOR」は満席。

そりゃそうだな。予約無しで入れるわけない。

でもこの界隈、最近新しいレストランがオープンしたのです。

それが本日ご紹介する「SOHOLM(スーホルム)」。

 

高級ファニチャーショップの「ACTUS」がプロデュースするライフスタイルストア「SLOWHOUSE」に隣接した「SOHOLM」では、ジビエや、キャビア、丁寧に熟成されたシャルキュトリー(伝統的な保存食)など、手間と時間をかけたこだわりの料理を楽しむことができます。

デンマーク語で「スー」は「湖」、「ホルム」は「小さな町」、つまり「スーホルム」は「湖のほとりの小さな町」という意味なんだそうです。

湖ではありませんが、運河に面してテラス席も用意されていますので、明るい陽射しが降り注ぐテラス席でランチを楽しむことにしましょう。

 

料理の話の前にこの「SLOWHOUSE」の話もちょっと。

「ライフスタイルストア」と聞いても、それだけではどんなショップかわかりませんが、家具やら雑貨やら衣類やらいろいろ売っているわけですね。

もちろん、店頭に並んでいる商品は、すべて「ACTUS」がこれって上質でしょ、これっておしゃれじゃない?ってセレクトした感じのヤツね。で、値札見るとぼくみたいな庶民はビックリしてしまう、って感じで(笑)。

 

こういう、成金趣味じゃない高級志向。みたいな感じ、わりと好きではあります(笑)。

小さなガラスの器に5,000円くらいポンッと払えるような暮らし。そういうの憧れちゃいます。

ぼくだったら、まず「5,000円あったらあそこのディナーが食べれるぞ」とか思っちゃいますからね。


さて「SOHOLM」の料理です。


・ニシンのマリネ(1,200円)

・サンドウィッチ(1,200円)


ニシンのマリネには立派なアスパラガスと玉子。アスパラガスはパラリと散らした岩塩でシンプルに頂きます。

ニシンはビネガーの爽やかな味わいとピンクペッパーの香りが印象的。気に入りました。

これにバゲットが付きますが、男性のランチとしてはちょっとボリューム的に物足りませんね。


そこでサンドウィッチも追加。まさかのランチ2人前(笑)。

この日のサンドウィッチは、サーモン、ハム、ベーコンというラインナップ。

ベーコンを選んでみましたが、これ、ウマかったですね。厚切りで香りのいいベーコン。

しかし、サンドウィッチもボリュームは物足りないかもしれませんね。

 

料理は上質ですし、スタッフの対応も気持ちいい。さらに、雰囲気もすばらしい。

よいお店ではありますが、ぜひボリュームの面は改善してほしいですね。


───────────────────────────────

・店名   SOHOLM(スーホルム)

・住所   東京都品川区東品川2-1-3

・電話   03-5495-9475

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────