夏休み絵日記(5日目)

で…電波女って…ヒドい(泣)。

こういうのってなんなんでしょうね。

ミュージシャンの場合、音楽さえよければだれとつき合おうがどんなに性格が悪かろうが、別に構わないと思いますけど(笑)。


さ、今日はこんなネタから。


火でお湯を沸かしながらUSB給電できる発電ヤカンKettleCharge。熱に強いLiFePO4バッテリー内蔵


以前このブログでも「発電鍋」なるグッズをご紹介したことがありますが、こちらは同じく火にかけると発電できる「やかん」。

火にかけると熱電素子により熱エネルギーを電力エネルギーに変換し、USB給電が可能となるそうです。

発電量は火加減により変動しますが、最大発電量でスマートフォンを15分充電すると、通話または動画再生で5時間、音楽再生ならば20時間の動作が可能になるそうなので、けっこう実用性はありそうですね。オレンジ色の持ち手の内部にバッテリーを内蔵していますので、モバイルバッテリーとしての使用も可能です。


基本的にアウトドアユースを想定しているのでやかん自体の容量は750mlと小ぶりです。お値段は直販価格で149.95ドル。2014年9月発売です。


はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

御殿場暮らしの5日目、最終日です。

この夏休みの最大かつ唯一の楽しみ。それはぼくのホームコース、富士スピードウェイのサーキットラン。

今回の御殿場滞在期間中に走行できるタイミングは12日と15日の2日間。

しかし12日は無情にも雨。いや、雨でも走れるんですけど、なにせチキン野郎と書いてオレと読むというくらい小心者なので、雨のサーキットなんて大っ嫌い。そんなわけで12日の走行はキャンセル。


そして15日。

前日までは雨の天気予報。ふてくされて、さっさと撤収して東京に帰ろうかとも思ったのですが、いや、待てよ、変わりやすい御殿場の天気。もしかしたら晴れるという可能性だってないわけじゃない、朝起きて雨だったら帰ろう。と思い直し就寝。


そして当日6時。

読みは当たりました。少し雲は多いものの、この御殿場滞在期間中で初めて太陽が顔を出しています。

10時10分からの朝イチの走行枠を取り、ひさしぶりのサーキットランを堪能。いや、あっつい。でも気持ちイイー。


ランチはサーキットのなかで「夏野菜の冷製トマトパスタ」(1,000円)。ちょっと仮眠して13時40分からもう1本走行。ちょっと雨が落ちてきてしまい、途中ワイパーを使わないと前が見えない状況でしたが、幸い路面はほぼドライコンディションで楽しく走行終了。

夕飯は東京に戻ってから、環八沿いにて。

瀬田中学校交差点の角に、深夜にもかかわらず怪しく輝く「らーめん 美味 水餃子」と書かれた看板。そして2階にはこれまた怪しい(失礼)、「カレー スパゲティ」と書かれた看板。


うむ。どちらも今夜の気分にはピッタリだが…より汚くてより怪しい「らーめん 美味 水餃子」の「昌龍」にしましょう。

おお…。外観に負けず年季の入った(≒汚い 笑)店内ですね。でも有名人の色紙が多数。わりと有名なお店なのかな。


・水餃子       (350円)

・冷やし中華(ごま味)(750円)

 

カウンターのなかにはマスターがひとり。調理場は奥で、コックさんは別にいるみたいです。なので、マスターはドリンクを作ったり、常連のお客さんと雑談したり…このユルい雰囲気、いいですなあ。


それにしても水餃子は8個で350円って安いですね。うっかり焼き餃子も追加しそうになりましたが、深夜ゆえ、やめておきました。


これにて夏休み終了につき、明日からは通常ブログに戻ります。