渋谷 香港ロジ 渋谷新南口店

それは食べものじゃないから(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

吹き付けてレンジでチンするだけでケーキになるスプレーが開発される

 

お菓子づくりは材料の分量をレシピ通りに配合することが肝要なので、几帳面な正確なひとのほうが上手にできるなんて言いますけど、このスプレーさえあれば誰でもケーキができてしまいますね。

そして焼き上げるのもオーブンは使わず電子レンジでOKという気楽さ。斬新ですねえ。

作っているところはあまりウマそうに見えませんけど、ちょっと食べてみたい気もします。

 

はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

金曜日は若者で混み合う渋谷へ。

あそこに行こうと思ったのです。この7月にオープンした「ガイトーンTOKYO」。タイの人気カオマンガイ専門店の日本第1号店ですね。

20時過ぎにお店に到着すると、お、少し並んでますね。じゃオレもちょいと並んで…。

 

「本日は前のお客様で完売となりました!!」

 

は?完売ってなんだよ?
金曜日の20時ってかきいれ時じゃないの?
材料って米と鶏肉だけだろ(注:もっとあります 笑)?

…やる気あんのかよもっと仕入れておけよ…と(こころの中で)罵り、すごすごと退却。

 

腹も減ったしこの猛暑のなか歩くの嫌だしここにしよ。「香港ロジ」。

「粥」に力を入れている中華料理店のようですね。メインのダイニングは階下のようですが、1階にもテーブルが2卓。はなはだ落ち着かない空間ではありますがまあいいや(笑)。

 

・鶏肉と野菜の四川ソースかけ(390円)

・海鮮あんかけ焼きそば(1,060円)

 

「鶏肉と野菜の四川ソースかけ」は390円とは思えない大ボリューム…と思ったら鶏肉は表面だけでなかはもやしでした。いや、そうだよな390円だもん当たりまえか(笑)。

 

「海鮮あんかけ焼きそば」。うん、麺と油の香ばしさ、これはいいですね。

焼きそばって言っているのに水っぽくて焼きが足りないヤツはあまり好きではないのです。

 

この麺に対してけっこう多めの具材、こちらはあっさりとした味わい。化学調味料どっさりのコテコテした味よりずっと好ましいんですけど、麺に負けない力強さがもう少しほしい感じではありますね。

 

───────────────────────────────

・店名   香港ロジ 渋谷新南口店

・住所   東京都渋谷区渋谷3-15-2

      コンパルビル1階・地下1階

・電話   03-3797-7366

・備考   渋谷にもう1店舗、原宿にも1店舗支店あり。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────