青山 一汁三菜

…!?

さ、今日はこんなこわーい(笑)ネタから。

 

ダイエットとどっちを取る!? 「6キロ減量するごとに友達が2人ずつ減っていく」との調査結果ダイエット

 

「『僕はずっと山に登りたいと思っている。…でも明日にしよう』おそらくあなたは永遠に登らないでしょう」(レオ・ブスカリア;アメリカの教育学者)。

 

ぼくもずっとダイエットをしたいと思っているんですが、毎日明日からにしようと思っていまに至っています(笑)。

 

で、この記事なんですけど、イギリスのクーポン券サイト「vouchercloud.com」が、ダイエットに成功した2,547人に対して実施したアンケートのなかの質問「減量して悪い影響があったか?」に対し、なんと81%のひとが「減量中に友達が減った」と答えたというもの。

 

また「調査チームが、回答者がどれだけ減量して何人の友人を失ったか統計を取ったところ、6キロ減量するごとに友人が2人減っていることが判明した」そうです。

なぜダイエットすると友人が減ってしまうのか。その理由としては以下のような理由が挙げられています。

 

1位:痩せたことを嫉妬している      65パーセント

2位:ライフスタイルと価値観の変化    53パーセント

3位:友達付き合いがうまくいかなくなった 36パーセント

 

ダイエットはしたいんですけど友だちもたいせつにしたいオレ、明日からのダイエットをどうしようか思案中です(笑)。

 

はい、週のまんなか、水曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

最近、ウマいご飯(この場合の「ご飯」は文字通り「お米のご飯」の意味です)の良さを再認識していまして、またこんなお店に行ってきました。

 

「一汁三菜(いちじゅうさんさい)」。青山にある定食屋さんです。

 

青山と言っても場所はやや不便です。

広尾駅を降りて、広尾ガーデンヒルズの坂をのぼって日赤通りにぶつかったら右折。このあたりは鉄板焼きの「ahill」、イタリアンの「Bingo」など有名店があるエリアですね。

 

定食屋さんと書きましたが、青山の定食屋さんらしく、店内はちょっとした小料理屋のような高級感ある設えです。

座席はカウンター席8席のみ。ぼくが席に着いた20時前後は多少空席がありましたが、ほどなくしてカウンター席はすべて埋まり、せっかく来店しても着席できず引き返すお客さんも。

人気ありますね。

 

・焼魚定食 金目鯛味噌漬け(2,100円)

 

この日の「焼魚定食」は「さんま干し」、「真あじ干し」、「さばしょう油干し」、「さば味噌漬け」、「かれいしょう油干し」、「鮭粕漬け」、「銀だら粕漬け」、そしてこの「金目鯛味噌漬け」というラインナップ。そして魚以外では、「豚角煮定食」、「とろろ定食」がありました。

そのなかでもっとも高価だったのが「金目鯛味噌漬け」。はたして2,100円の価値はあるのでしょうか…。

 

15分ほど待って定食が完成。

定食は金目鯛の味噌漬け」、「がんもの含め煮 夏ごぼうそえ」、「切り干し大根のハリハリ漬け」、ご飯、味噌汁、香の物という構成。ちゃんと「一汁三菜」になっていますね。

ご飯は白米と玄米が選べますので、ぼくは玄米をチョイス。玄米、けっこう好きなのです。

 

すばらしい大きさの金目鯛をまずはひとくち。

皮目は非常にカリッと香ばしく焼き上げられていますが、純白の身は箸でつまむだけでジュワッと脂が滲み出してくるくらいジューシーにふっくらと焼き上がっています。そして食欲を刺激する味噌の香り。うん、ウマいですね。

たかが焼魚ですが、家庭でこんなにおいしく焼くのは難しいですね。

2,100円と高価ではありますが、お値段通りの価値があるすばらしい定食でした。

 

丁寧に作られた定食、青山らしく高級感のある設え、実直そうなマスターの接客、どれをとっても満足のいくステキなお店でしたが、カウンターのなかには魚を焼くためのロースター始め熱源がたくさんあり、その熱で店内がちょっと暑かったのは改善頂きたい点でした。

 

ま、そんな些細な欠点はありますが、こんなお店が近所にあったら週3くらいのペースで通ってしまうな、と思えるような良いお店でした。

 

───────────────────────────────

・店名   一汁三菜(いちじゅうさんさい)

・住所   東京都南青山7-12-13

・電話   03-5467-9187

・備考   ラストオーダは21時半。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────