御茶ノ水 多酒菜菜

まあ、オレがどのタイ文字見ても同じに見えちゃうように、普通のフランス人が片仮名平仮名漢字見たらそりゃ区別付かないよねえ。

さ、今日はこんなネタから。

 

「30秒で肩こりが治る動画」がマジでスゴい / 5分ぐらいかかるけど気持ち悪いぐらいのコリが治った!

 

これはですね、もう視聴して頂いたほうが早いですね。

肩凝りに悩まされているかた、多いと思います。

ぼくも慢性的に肩と首の凝りに悩まされていて、特に首に関しては毎日朝起きてから夜眠るまで痛いのがあたりまえで、もうこんなもんでしょ?って感じで諦めていたんですけど、この動画がインターネット上で話題になっていたので、半信半疑、っていうか、ほとんど眉唾で試してみたんですね。動画のクオリティも失礼ながらヒドいし(笑)。

 

オレの頑固な首痛がこんな体操で治るわけないでしょ?と思っていたんですが…これ、ちょっとビックリ。

まず体操後に、首の可動範囲が体操前より明らかに広がりました。大きく上を向くようなときに感じるゴリゴリした嫌な感触、うつむくときに感じる首筋の張り、こういったものが劇的に減少しました。

 

就寝前に行っておけば起床後も首筋の筋肉の凝りが少なく、こころなしか目覚めもスッキリ。もし肩凝り、首痛に悩まされいるかたがいらっしゃったらお試しを。

 

ただし、記事のタイトルにもあるように、「30秒」では無理ですけど。

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

日の夕飯は御茶ノ水へ。

御茶ノ水駅の「聖橋口」を出て小川町方面へ。ニコライ堂を右手に見ながら小川町に向けてだらだらと坂を下ります。このあたりも「ソラシティ」や「WATERRAS」の出現でずいぶん近代的なオフィス街へと変貌を遂げました。

 

向かったのは先月オープンしたばかりのワインレストラン「多酒菜菜」。

 

・お通し 小さなミネストローネと生ハムを巻いたグリッシーニ

・前菜の盛り合わせ

・ふんわりオムレツ

・カマンベールチーズのオーブン焼き

・玉葱のロースト

・ほっこりと煮込んだ牛タンのグリル季節のグリル野菜を添えて

・鴨のロースト

・パスタ 春野菜のアーリオオーリオ

 

前菜はラタトゥイユ、茸のマリネ、ポテトサラダ、鶏レバー、鶏ハム、ローストポークなどなど。センス良くまとめられていて食欲をそそるできばえでした。

 

この日印象に残ったのはオムレツと鴨。オムレツはデフォルトでは桜海老を使うそうですが、この夜はあえてシンプルにプレーンオムレツにしてもらいました。トロリとした玉子が美味。

また旨味をしっかりと閉じ込めた鴨は牛蒡を使ったソースがなかなかユニーク。

 

料理はいずれも奇を衒うことなく、堂々とした本格派の趣。

基本的にはウマい酒、特にワインに合わせて料理をチョイスするという使い方をされるかたが多いと思われますが、料理を味わうことを目的として訪問しても十分に楽しめるだけのクオリティの料理でした。

 

───────────────────────────────

・店名   多酒菜菜

・住所   東京都千代田区神田駿河台3-1-13

      サニーヒル御茶ノ水地下1階

・電話   03-5577-3855

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────