横須賀 アクアマーレ

ある意味センスある(笑)。個人的には4が好き。

はい、それでは今日もこんなネタから。

本日は先ごろ安倍晋三首相と日銀の黒田東彦総裁の間で行われた会談の内容をうけ、私なりに追加の金融緩和の必要性、そしてその時期について考察を述べたいと考えていたのですが、重要なニュースが飛び込んできましたので、こちらを優先致します。

 

「JKリフレ」客に密着プロレス技…経営者“反則負け”

 

「JK」。ジョン・カビラじゃありません。じょしこうせいですね。

このニュースは「横浜リフレ学園 レインボーカラー」の経営者が市内の高校2年の女子(16)を雇い、制服姿で男性客にマッサージをさせた上で、プロレス技をかけさせたことで逮捕されちゃったというもの。

え?なんで?プロレス技かけて逮捕なら猪木さんも天龍源一郎も(ってオレたとえが古いな)みんな逮捕じゃないっすか!?って思っちゃったんですけど、「女子高生の胸や下半身が客の体に密着させる技が多く、県警はこうした行為が客に性的興奮を与える『有害業務』に当たると判断」されてしまったみたいですね。

 

ちなみに一番人気の技は首4の字固めで、5秒間技をかけて2,000円。2番は腕ひしぎ逆十字、3番は三角絞めだったという。

5秒間で2,000円!?

高過ぎでしょ。警察にはむしろそっちを取締ってほしいものです(←おいおい)。

 

はい、そんなこんなで日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日の土曜日はクルマ仲間とドライブ→ランチ→夕方から今年初のカートというクルマざんまいの一日。

ランチは横須賀の「アクアマーレ」。

横須賀美術館に併設された「アクアマーレ」は、広尾の名店「アクアパッツァ」がプロデュースするリストランテ。

残念ながら昨日は曇天で、横須賀の海も冬のような鈍色。眺望はいまひとつでしたが、それでもガラス張りのダイニングは開放的で明るく気持ちの良い空間です。

 

・自家製ボイルハム                    (300円)

・素材を活かしたパスタセット               (1,300円)

 サバの燻製と菜の花、トマトの入ったオイルベーススパゲティ

・嘉山農園さんの完熟いちごのチョコタルト         (600円)

 

「素材を活かしたパスタセット」にはサラダとドリンクがセットになっていますが、ちょっと前菜を追加したくなり「自家製ボイルハム」を。300円ですがその割にボリュームがあります。

 

この日のパスタは「サバの燻製と菜の花、トマトの入ったオイルベーススパゲティ」、「ベーコンと葉玉ネギのトマトソーススパゲティ」、「ツナとほうれん草のクリームソーススパゲティ」、「春キャベツとタコの煮込みソースのリゾット」、「自家製ラザニア」からのチョイス。

 

鯖のように癖の強い魚を使ったパスタ、たまに失敗作がありますので敬遠することが多いのですが、この「アクアマーレ」は何度か訪問し、今のところ「ハズレ」のメニューはなかったので信頼して「サバの燻製と菜の花、トマトの入ったオイルベーススパゲティ」を選んでみました。

うん、これはいいです。燻製をかけてあるせいで嫌な癖も感じず、鯖の力強い旨みが凝縮されています。菜の花というのもこの時期らしくていいですね。ただ個人的にはもう少しパスタにはコシやハリが欲しいところではあります。

 

食後は1日限定18食という「嘉山農園さんの完熟いちごのチョコタルト」を。横須賀の苺農園である「嘉山農園」の苺は、パティシエから指名買いされるほど人気がある苺なんだそうです。

滑らかなチョコレートと苺の果実感が食後の満足感を高めてくれるよいドルチェでした。タルト生地がもう少しサクッとしているともっと良いのですが。

ちなみにぼくがオーダしたチョコタルト、限定18食のラス1でした。ありがたく男子同士で半分こして頂きました(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   アクアマーレ

・住所   神奈川県横須賀市鴨居4-1

      横須賀美術館内

・電話   046-845-1260

・備考   ランチタイムは混み合いますので予約がベター。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年03月09日「横須賀 アクアマーレ

───────────────────────────────