六本木 豚組食堂

どこで売っているんだ(笑)。

さ、今日もこんなネタから。これ実用性ありそうですね。

 

動画:ランドローバーが透明ボンネット技術を公開、前輪と路面を運転席から確認

 

「透明ボンネット」と言ってもホントにボンネットが透明になっているわけではなく、自動車のフロントグリル下部に搭載したカメラで路面と前輪を撮影し、その映像をフロントウィンドウのヘッドアップディスプレイに投映することで、あたかもボンネットが透明化したかのように見せる技術ですね。

ランドローバー社が発売している代表的な車種である「レンジローバー」などは、昔から「コマンドポジション」といって座面を高く、そして上体は起し気味のポジションに運転手を座らせることで車体の見切りの良さを実現していますが、とは言え今や全幅ほぼ2メートルに達しようとする巨艦SUVですから、実際に道幅の狭いオフロードを走る場合だけでなく、都心の道を走るようなときにも有効かもしれませんね。

金曜日も…金曜日だと言うのに…オフィスからの脱出に失敗し、気がついたらもうすぐ21時。

 

あーっ!!明日の結婚式に使う御祝儀袋を買いに行かなきゃ!!

え?そんなのコンビニエンスストアで売っている?いやいやオレたいてい御祝儀は30万円くらい包むからフツーのヤツだと入らないの(笑)。

そんなわけで30万円くらい包める御祝儀袋を無事に入手し、さて夕飯です。この時間じゃだれも夕飯に付き合ってくれなそうだし…。

 

向かったのは(またしても)六本木の「豚組食堂」。

昨年は何度もお邪魔しましたがことしはもしかして…初訪問かな?

六本木ヒルズノースタワーの地下のレストラン街にある「豚組食堂」は、西麻布の有名とんかつ店「豚組」の系列店。

お値段は「豚組」よりリーズナブルですが、こちらのとんかつも肉質は上々で、いつもすばらしいとんかつを食べさせてくれます。

 

「豚組食堂」のメニューは4系統。

スタンダード銘柄豚のロースかつ膳が1,300円〜2,150円。

スタンダード銘柄豚のフィレかつ膳が1,500円〜1,950円。

プレミアム銘柄豚のロースかつ膳が1,980円〜2,980円。

プレミアム銘柄豚のフィレかつ膳が2,180円から2,680円。

 

さらにこの日は限定メニューとして「猪豚」もラインナップされていましたが、こちらはちょっとお高めで、厚切りの2倍にすると3,000円オーバー。

 

本日チョイスしたのは…。

 

・スタンダード銘柄豚ロースかつ膳(2倍)(2,150円)

 

こちらのお店の「スタンダード銘柄豚」、日によって銘柄は変わりますが、いずれもコストパフォーマンスがいいんですよね。

本日のスタンダード銘柄豚は千葉県産の「いも豚」でした。

 

この「いも豚」もですね、良かったです。

中までしっかり火を通していますが、肉質はきめ細やかで実にシットリ、旨みも強いですね。

そして脂身は香ばしく、カラッと揚がった衣の香ばしさと相まって美味。

 

通常の2倍となる220g、厚切りで頂きましたが、豚肉のウマさを十分に味わえるすばらしいできばえでした。

 

───────────────────────────────

・店名   豚組食堂

・住所   東京都港区六本木6-2-31

      六本木ヒルズノースタワー地下1階

・電話   03-3408-6751

・備考   日比谷線六本木駅より直結。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年11月20日「六本木 豚組食堂

───────────────────────────────