銀座 銀座咖喱堂

ほ…ほんまじゅう?

「本当の時間が充実」の略で、よみかたは"ほんまみつる"。充実度は、シア充よりも上の最上級らしい。

わ…わからんわ…。

 

さて。「萌え」には一家言持つオレ、今夜はこんなネタを探してきました。

 

ついに印鑑がツインテールに猫耳化! ほんわか可愛い案内役の子も要チェック

 

認印のネットショップ「個性まるだしハンコ おすもん」では、以前から動物などのイラスト入り認印を販売していたそうですが、今度は「猫耳」や「ツインテール」をモチーフにした認印の販売を開始したという話題。

 

ちょっと見てみますかね…。

おっ。ワンコ、猫、カンガルーに鹿にヒグマにくまもん…。なにこれかわいいじゃないですか。そうそう、「猫耳」と「ツインテール」も…うーんこちらはなんか家紋みたいですね(笑)。

 

ワンコもツインテールもお値段は2,300円です。

 

はい、クリスマスイヴまで残すところ3週間となった火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

オープン初日の飲食店にはめったに行かないのですが、珍しく昨日の月曜日、ちょうどその日オープンのカレー屋さんを訪問。

銀座5丁目の「銀座コア」の地下にオープンした「銀座咖喱堂」がそのお店。

スパゲティの「洋麺屋五右衛門」などを展開する「日本レストランシステムズ」がプロデュースするカレーとシチューの専門店です。商業ビルの地下という立地ですが、インテリアはなかなか落ち着いた設えで好印象です。カレー屋さんというよりか洋食屋さんといった趣でしょうか。

 

シチューは「黒毛和牛ビーフシチュー」が2,800円、「とろ〜り牛タンシチュー」が2,500円とチョイとお高め。銀座のど真ん中ですから、まあ仕方ないですよね。

カレーの種類はバラエティに富んでいます。「黒毛和牛ビーフカレー」や「欧風野菜カレー」といった欧風のものから、インド風、スープカレー、カツカレーまで。

往々にして、得意分野が絞りきれていないタイプのお店って、結局それぞれの料理の特色がうすく、完成度が低いなんてことが多いような気がします。

こちらのお店はだいじょうぶでしょうか…。

 

 ・グリーンサラダ(300円)

 ・野菜サモサ(150円)

 ・宮崎日南鶏のバターチキン(1,500円)

 

STAUBのココットでサーブされるカレーはインド風の味わい。うん、けっこう辛さもありますし、適度にスパイシーで悪くないですね。これは予想以上。なかなか本格派です。疑って失礼しました。

少し塩気が強いようにも思いますが、このあたりは個人差ありますし許容範囲ですね。

 

ココットの中にはカレーのルーよりも多いんじゃない?ってくらいゴロンとチキンが。

メニューにもうたっている通り、この鶏肉は「日南どり」という銘柄鶏。脂肪が少なく、また味わいもまずまず。

 

お値段は安くはありませんが、素材のボリューム感、均整の取れた味わい、店舗の雰囲気などを総合すると満足度は高いです。

 

次回は別のタイプのカレーを頼んでみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   銀座咖喱堂

・住所   東京都中央区銀座5-8-20 

・電話   03-3573-0148

・備考   店内も雰囲気抜群。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!

───────────────────────────────