麻布十番 pasta coh

はあちゅうさんみたいなキレイなひとでもそうなら、ましてやオレなんか仕方ないと思ってしまいます(笑)。

ひとつ言っていいですか?

…オレもクリスマス空いてます(笑)。

 

そっかクリスマスまでもう1ヶ月を切っているんだもんね。

このシーズンになると街にもたくさんのイルミネーションが灯り独特の華やいだ雰囲気になりますね。最近は日本でも個人宅でイルミネーションを楽しむひとが増えていますが、さすがはオーストラリア。スケールが違うというのがこちらのニュース。

 

個人宅のクリスマスイルミネーションが電球50万個使ってギネス記録更新

そりゃ電気代もかかるでしょう(笑)。

「世帯主のデヴィッドさんいわく、恐らく来月はこのイルミネーション代だけで2500ドル(約25万円)はいくのではないかとのこと。また準備に関しては10月から始めて、仕事も1週間休み飾り付けにいそしんだという気合の入りよう」ということです。

 

電球50万個ってどれくらいの量かというと、ちょうど昨日点灯した表参道のイルミネーションに使われている電球が50万個。そう考えるとスゴいですね。

 

ちなみに表参道のイルミネーションは3年ぶりの復活なんですね。今年は50万個の電球のうち、ひとつだけ赤い電球が灯っているそうです。

恋人同士で赤い電球を探してみたりするのも楽しいかもしれませんね(怒)。

 

はい、更新が遅くなりましたが木曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

数日前からなんとなくパスタを食べたい気分で、麻布十番「pasta coh」へ。

麻布十番の「パティオ」をちょうど見下ろすロケーション。店内の大半はテラス席というめずらしい造りです。ぼくが通されたのもテラス。

この時期テラスってだいじょうぶなの!?って思っちゃいますが、分厚いビニールのカーテンで覆われていて、かつ強力にヒーターが効いているのでまったくもって快適。ちょっと足もとはすーすーしますけど。

 

 ・ほたてと海老&たこの三種マリネ(620円)

 ・ビール衣がサクサクのオニオンリング(410円)

 ・特栽マッシュルールとサーモンのトマトクリーム(1,250円)

 

「ほたてと海老&たこの三種マリネ」はこれと言って特色はありませんが、魚介の質、量ともに値段を考えれば満足。

 

イタリアンなのにオニオンリングがあるのかぁ。実はオニオンリング、好きなのです(笑)。

せっかくイタリアンのお店に来ているのにオニオンリングなんてオーダするなよ、って自分でも思うんですけど、ついつい頼んでしまいました。「ビール衣がサクサク」とうたっているだけに、たしかに時間が経ってもサクリと気持ちよい食感です。

 

この「pasta coh」のいちばんのウリは店名にもなっているパスタ。それも乾麺ではなく、自家製の生パスタ。

ウマそうなパスタがたくさんメニューに並びますが、今夜選んだのは「特栽マッシュルールとサーモンのトマトクリーム」。

 

パスタはタリアテッレ。マッシュルームの香りがよく、華やかな雰囲気ですが、パスタ自体の風味もマッシュルームやソースの存在感に負けないしっかりとしたもの。

個人的には、あまり生パスタのありがたみって感じないタイプなんですが、こちらのパスタは風味、コシ、食感など好みでした。

 

カウンターもありますからおひとりさまでも気軽に本格的なパスタが食べられますし、お値段も麻布十番としてはお手頃。なかなか使い勝手は良さそうです。

 

気候のよい時期のテラス席でランチとか食べたら特に気持ち良さそう。それは来年の春の楽しみに取っておこうと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   pasta coh

・住所   東京都港区麻布十番2-8-8

      ミレニアムタワー2階

・電話   03-6435-0239

・備考   23時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ

───────────────────────────────