新橋 大連餃子房 新橋店

某一橋大学に新しい同好会ができたらしいです。

JKって言ったら…あ…アレだろ?

「一橋生(注:「いっきょうせい」と読みます)のみなさん、こんにちは。僕たちのサークルではjkについての研究を行っています。jkはサッカーが好きなことや、「いいんです!」「むむむ!」などが口癖であることなどが有名ですが、実は「きかんしゃトーマス」のナレーションを務めていたことなどはご存知の方は少ないのではないでしょうか。

知れば知るほどハマる、jkの魅力をぜひ、みなさんも知ってください!

 

※jk:ジョン・カビラの通称

 

バカヤロ。ぜんぶ読んじゃったじゃねーか(笑)。

ちなみに「いいんです!」というセリフは弟の川平慈英のものかと思っていたんですけど、オリジナルは兄のジョン・カビラなんですね。

 

さ、今夜はこんな話題から。

 

Cerevoが「見せる」電源タップ OTTO 今冬発売。スマホから遠隔で電源ON/OFF対応8ポート、2万3800円

 

最近のデスク周り、PCがあってスマートフォンがあってタブレットがあって、ひとによっちゃガラケーがあったりデジカメがあったり。

するとどうなるか。電源タップにACアダプターがズラリと並びそこから伸びる電源コードはグチャグチャというおなじみの光景になるわけです。

 

で、この「OTTO」という電源タップは、卵型の筐体のなかに8口のACアウトレットを持ち、ACアダプターは筐体で隠してしまおうという製品。

8口のACアウトレットはインターネット経由で通電のオンオフが可能、さらにそのうちの2個のACアウトレットは調光も可能。

 

なかなか実用性のあるプロダクトですが、お値段はちょっとお高めの23,800円。

筐体は一部手作業による研磨工程を経て完成となるようで、いろいろこだわるとこれくらいの値段になっちゃうんですかね。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日は餃子好きの友人たちと総勢8名でにぎやかに餃子会。

場所は新橋、「大連餃子房 新橋店」。

 

8人なので事前に予約の電話を掛けていたのですが、先方があまり日本語に堪能でなく、なかなかこちらの意図が通じずちゃんと予約できているか不安だったのですが、一応だいじょうぶでした(笑)。

 

 ・バンバンジー(735円)

 ・鶏肉とカシューナッツ炒め(892円)

 ・焼き餃子三品盛り(2皿)(1,680円)

 ・大連海鮮餃子  (2皿)(1,574円)

 ・蒸しエビ餃子  (2皿)(1,154円)

 ・バリバリ焼き餃子(2皿)(944円)

 ・空芯菜(1,155円)

 ・四川風マーボ豆腐(1,029円)

 

全般的に化学調味料が強いですね。

ぼくは化学調味料排斥原理主義者ではないので、安中華料理屋ではある程度化学調味料に頼るのやむを得ないと思っているのですが、それも程度問題ですからね。全体的に甘ったるくキレが悪いのは化学調味料使い過ぎじゃないでしょうか。

もっとシンプルに調味したほうがぜったいウマいと思うんですけどね…。

 

あとこの時期は店内が寒いのです。

入口からスースー風が入ってくるので、餃子があっという間に冷たく固くなってしまうのです。部屋をもっと暖かくして、とリクエストしたんですが改善されず。

 

奥のテーブルはぼくたちが入店してから帰るまでずっと空いていたので、そっちに案内してくれればまだマシだったと思うんですけどね。