六本木 FISH

ちょっと笑った。

Yahoo知恵袋より。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105426280

 

先月 妻と離婚をした際、妻が飼っていたヘビ(コーン)を置いて行ったため、初心者ながらショップの店員さんやネット等で知識を得て、なんとか飼育をしている者です。 

・ヘビは人に慣れないと聞いていたのですが、僕の飼っているヘビは僕に慣れてきたように感じるのです。 

ただの錯覚なのかもしれませんが、餌を与える時には、1ヶ月前より僕との距離を縮めてきたようにも思えます。 

妻が飼っていたときはヘビの顔が怖そうに見えたのに、僕が責任を持って飼い出してからは、毎日ヘビの顔を見るのでそう見えるだけなのかもしれませんが、なんだか可愛らしく見えるようになりました。 

写メを取って会社の同僚にその姿を見せると、皆 口をそろえて『きれいな色ですね』と言ってくれます。お世辞だろうけど、そういう時 僕はとても嬉しく感じます。 

でも、会社の後輩(女性)に1人、デリカシーのない子がいて、『別れた奥さんに似てますね』と言ったりするんです。 

僕はそういう事を言われると、つい、彼女の机の引き出しに冷凍ヒヨコを入れてしまいたくなるほどムカつくんですが、さすがにそれはしません。 

それなのに今日、その女の子から『好きです』と告白されました。これは、どういう意味だと思いますか?教えて下さい、よろしくお願いします。 

質問日時:2013/04/10 01:09:01お礼:100枚回答数:1 

カテゴリ:爬虫類、両生類

 

なんだよヘビの話はドコ行ったんだよ(笑)。こんな質問にもちゃんと回答が付いているところがさらに笑えるんですけど(笑)。

 

ちなみにコーンスネークってキレイな色なんですね。ヘビだいじょうぶなひとは検索してみてください。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

以前友人がオススメしてくれて気になっていたカレー専門店を初訪問。

六本木一丁目で地下鉄を降りて歩くこと3分。アーク森ビルの3階にある「FISH」がそのお店。

推薦してくれたのは仕事柄この界隈に詳しいグルメなIT企業経営者の友人。仕事で実際にインドにも行かれていて本場のインド料理にも精通、そんな方の推薦ですからきっとウマいはず。

 

メインとなるカレーはインド風のものをベースにしているようですが、メニューを眺めるとタイカレーもあるし、カツカレーもありますし、ハヤシライスなんてのもありますよ。

 

 ・手作りソーセージとピクルス(500円)

 ・チキン&キーマカレーライス(1,000円)

 

あ、その前に。日替わりのスープは無料・飲み放題なんだそうです。この日はミネストローネでした。

 

カレーは一番人気のチキンカレーにキーマカレーを組み合せてみました。

カレー屋さんって、割とカレーの種類を決めるのに悩みませんか。こんなふうに組み合せ可のサービスは嬉しいですね。

 

まずはチキンカレーから。

…あ。ウマいわこれ!!

 

ただ辛さだけで押し切る勢い系のカレーとは対極的なカレー。辛さはそれほどホットではないのですが、10種類以上のスパイスを使っているとのことで、すばらしくスパイシー。

スパイスが重層的に織りなす風味と1時間以上炒めるという玉葱のコンビネーションがいいですね。

 

本場のインド料理を食べたことがないので、あまりもっともらしいことは言えないんですけど、本場のインド料理を日本人向けに上手にローカライズするとこういう形になるのではないでしょうか。

 

たとえば京橋の人気インド料理店の「ダバインディア」。本場のインド料理に近い風味との評判で、実際にインド人のお客さんも多いお店です。ぼくも好きなお店なんですけど、ぼくみたいなインド料理初心者からすると、ちょっと味わいが本格的に過ぎるというか。

 

その点「FISH」のカレーはスパイシーでありながら、ライスによくマッチする味わいですし、辛さも、スパイスの配合もなかなかウマいバランスを狙っていると思います。

 

キーマカレーはチキンカレーに比べると塩分も強め、辛さも強め、スパイスもより尖った配合。これはこれでウマかったのですが、やはりチキンカレーの完成度の高さが印象に残りました。

 

今年もいろいろ特色のあるカレーを楽しみましたが、新橋のスープカレー「ガネー舎」、代々木の怪しいインドカレー屋さん「ベニヤ」、そしてこの「FISH」の3店が特に良かったかな。

 

六本木でカレーが食べたくなったら、今後は迷わず「FISH」にGO!!ですね。

 

───────────────────────────────

・店名   FISH

・住所   東京都港区赤坂1-12-32

      アーク森ビル3階

・電話   03-5562-4305

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────