新宿 勘之丞(前編)

これは…(笑)。

 

組長のネコ:捜せ! アーケード上歩いた組員、書類送検に

 

岐阜市の柳ケ瀬商店街のアーケードに許可なく上ったとして、岐阜県警岐阜中署は10日、岐阜市の暴力団組員の男(43)を軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所への立ち入り)の疑いで岐阜区検に書類送検した。

容疑は6月1日午後6時20分ごろ、岐阜柳ケ瀬商店街振興組合連合会の許可を得ず、アーケードの上に立ち入ったとしている。容疑を認めているという。

同署によると、商店街にある組事務所のベランダから、組長の飼い猫がアーケード上に逃げた。男は組長から捜すよう指示され、猫の後を追ってアーケード上の点検用の通路を500メートルほど歩いた。猫は捕まらなかったが、1週間後に自分から帰ってきたという。

 

く…。

最後の一文「猫は捕まらなかったが、1週間後に自分から帰ってきたという」ってとこで吹いちゃったじゃねーか。

 

43歳…。

43歳にもなってネコを追いかけ逮捕かぁ。

笑っちゃったけど、会社でも暴力団でもトップの指令に汲々としている下っ端ってとこは共通ですな。

 

さて、今日はこんなネタから。

 

天の川にレーザービームが舞うハワイ・マウナケア天文台群のタイムラプス映像とスチル写真

 

このブログでも何度か「TIME-LAPSE(タイムラプス)」…日本語だと「低速度撮影」や「微速度撮影」と呼ばれる撮影技法です…について採りあげたことがありますが、この映像もキレイですね。

ハワイ島のマウナ・ケア山頂周辺、標高4,100m付近にある、世界各国の天文学研究機関に所属する天文台・望遠鏡が集合する区域を「マウナケア天文台群」と呼ぶんですね。

「マウナケアの高い標高と太平洋の中央に孤立した立地によって、この山は地球上で天文学の地上観測に最適な場所」(Wikipediaより)なんだそうで、日本の「すばる望遠鏡」もこの天文台群のなかのひとつ。

 

で、この映像のなかで見られるレーザービームは「地上からの天体観測で問題となる『大気のゆらぎ』を補正し、望遠鏡本来の解像力を実現するためのもの。空中のナトリウムを発光させて目印にするレーザーガイド星生成システム」なんだそうで。わかったようなわからないような(笑)。よくわかりませんがなんだかキレイです。

 

はい、小雨の降る木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は北海道から出張で来京していた友人を囲んで夕飯。

前から行きたかった、「肉イタリアン」、新宿御苑前の「勘之丞(かんのじょう)」へ。

黒毛和牛「岩手門崎丑」を半頭買いして、さまざまな部位を炭火焼や煮込みでリーズナブルに提供してくれる店という、肉好きならそのコンセプトにグッと来てしまうイタリアンです。

 

今夜のお目当ては「岩手門崎丑」塊肉の炭火焼。

しかし塊肉ゆえ、こちらはオーダからできあがりまで30分ほどかかりますから、まずはウマそうな前菜を食べて腹のウォーミングアップをして待つとしましょう。

 

 ・阿武隈高原サラダ(1,200円)

 ・豚肉のテリーヌ(500円)

 ・チーズマッシュポテト(800円)

 ・牛バラ肩肉の煮込みカレーソース(2,100円)

 

豚肉のテリーヌ」、強めのハーブが味を引き締め、けっこう好みの味ですね。これでワンコインなんて嬉しいじゃないですか。

 

「チーズマッシュポテト」も800円というお値段から想像するより大ボリューム。チーズの風味が効いて、トロリとしたマッシュポテト、後をひく味ですね。

 

さて。お楽しみの牛肉料理、まずは煮込みからいってみますかね。

牛バラ肩肉の煮込みカレーソース」。

 

えっとですね、こ…これは…。カレーです(笑)。

だってプレートにライスものっているし、カレーライスじゃないですか。

これをイタリアンと呼ぶには無理がありますが(笑)、ま、固いことは言わずに。だってこの煮込みカレーソース、ウマいんですから。

 

ウマい煮込みを食べていよいよ後半は塊肉の炭火焼。

続きはまた明日のブログにて!