品川 お好み焼 きじ

みんな愛の歌に背つかれて/与えるより多く奪ってしまうのだ…と歌ったのはキリンジ。

無償の愛って簡単に言うけど、みんな心の奥深いところでは見返りを期待しているんではないでしょうか。

ほんとうの無償の愛なんてあるんでしょうか。

 

…ありました。

□飼育員が答える巳年Q&A

 

【Q】「巳」の特徴として「恩を忘れない」「助けられた相手には必ず恩を返す」と聞きました。実際のヘビも飼育員に対して日頃から恩返しをしているのでしょうか?具体的且つスリリングに教えてください。(埼玉県狭山市 建設業42才)

 

【A】特に何もしてくれません。ヘビはたいせつに育てても手を入れるたびに噛みついてくるような茶目っけたっぷりの理不尽な動物です。僕自身2度ほど病院送りにされていますが、ヘビに対する愛情はフォーエバーです。そもそも「恩を返す」という概念が人間特有のものであってヘビ達には通用しません。もちろんヘビですから「人情」もありません。

ヘビを管理するという事は「無償の愛」を提供し続けることなのです。それをしても、あり余るほどの魅力をもっているのがヘビという存在なのです。

 

…尊い。尊いなあ。

 

そういえば先日、カナダで少年二人がヘビに絞め殺されるという恐ろしい事件がありましたね。

オレにはそんなヘビ達に無償の愛を提供することはできません。

はい、更新が遅くなりましたが火曜日分のLifeTeriaブログでございます。

昨日の夕飯は「お好み焼 きじ」。

大阪生まれのお好み焼き屋さん「お好み焼 きじ」、いつもたくさんのお客さんで混み合っていますね。

昨日は最初丸の内のTOKIAのなかの店舗に向かったんですが…30分待ち。そうだ「きじ」ならウチの近所…品川フロントビルのなかにもお店があるじゃん!品川フロントビルのなかの「きじ」はちょうどお客さんの入替えタイミングでほぼ並ばずに着席できました。

 

 ・スジ焼

 ・おすすめ(鶏肉・葱)

 ・豚玉チーズ

 ・すき焼き風焼きうどん

 

「スジ焼」はこのお店でも定番メニューですね。でも作り手によってけっこう味が違うんですよね。今日の「スジ焼」はふっくらとした生地、味も濃過ぎずウマかったです。

 

おすすめは鶏肉と葱、これをポン酢風味でさっぱり。

 

そしてオモシロそうな新メニューを発見しました。

それは「すき焼き風焼きうどん」。
クッキングシートごと鉄板のうえに置かれたのは…うどんすきみたいなんだけど焼きうどんというメニュー。

これ、なかなか良かったですよ。すき焼きというちょっとした贅沢メニューが鉄板のうえに置かれると、グッとB級メニューになっちゃうという(笑)。

でも味はB級B級していなくて、使っている牛肉も悪くないですし、味付けもコテコテにならない程度に品良く。そしてボリュームもたっぷり。

 

これからは〆めは「焼きそば」じゃなくてこっちかな。

 

───────────────────────────────

・店名   お好み焼 きじ 品川店

・住所   東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル2階

・電話   03-6712-0256

・備考   21時過ぎが狙い目。すぐ入れます。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・関連記事 2012年02月05日「品川 お好み焼 きじ

───────────────────────────────