品川 シンガポール・シーフード・リパブリック

最近都心では自転車が増えていますね。

バイクと違って法規制がないため、きちんとヘルメットを装着しているひとって少ないんですけど、高性能な自転車だとけっこうなスピードが出ますので、いざ事故が起きたときは危険ですよね。とは言え、自転車乗るのにヘルメット、ってのも物々しくてちょっとね、という気持ちもわかります。髪型も乱れちゃいますしね。

 

「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明

 

うん、確かに写真を見るとなにも被っていないような…。

このヘルメットの仕掛けは、首に装着されたプロテクター状の装置。事故に遭遇すると、この部分からエアバッグが展開され頭部全体を覆い、衝撃を吸収するそうです。

 

自動車用のエアバッグもそうですが、難しいのは「絶対に誤作動を起こしてはいけない」、つまり、事故ではない衝撃には反応せず、ほんとうの事故では100%確実に、しかも速やかにエアバッグが作動すること。

ほんとうのアクシデントを的確に感知するために、開発者たちは自転車事故に関する大量のデータベースをもっている医師に協力をあおぎ、独自のアルゴリズムを開発したそうです。

販売価格は399ユーロ、日本円で5万円ほどと従来のヘルメットに対しては高めですが、安全を考えたら納得できる価格ですね。

 

はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

昨日の土曜日から9連休の夏休みです。昨年に続いて9連休。ちょっとウレシイです。

夏休み初日なので、六本木のローダーデールあたりでちょっとステキなランチを、と思い家を出たんですが…なんですかこの暑さ。

え?最高気温36℃??それにこの湿度ですからね…。そういえば、このまえオスマン・サンコンさんが日本の夏は彼の祖国、ギニア共和国の夏より暑いと言っていましたね。

 

そんなわけで、出掛ける気力も失せ、近場でランチを済ませることに。

向かったのは、かつての「ホテルパシフィック東京」…いまは「SHINAGAWA GOOS」と呼ぶんですよね、そこの庭にある「シンガポール・シーフード・リパブリック」です。

贅沢な一軒家の建物の中に入ると天井が高くゆったりとした空間が広がります。料理は「シンガポール政府公認」、本場の料理を知っている人に訊くと、けっこう現地の雰囲気を再現しているそうです。

 

 ・ココナッツカリープラウン(1,200円)

 ・カヤジャムのエクレア(840円)

 

カレーはタイ風。大ぶりな海老が5尾ほど入っています。

辛さはありますが、ココナッツの香りと甘さ、そしてたっぷりと海老の風味が抽出されていてバランスの良い味わい。好みより少しだけ塩分が強いですが、まあ夏なので良しとしましょう。なかなかウマいですよコレ。気に入りました。

 

せっかくなのでデザートも。

カレーが1,200円でエクレアが840円って高くない?と思ったんですが、テーブルに置かれたエクレア、巨大でした。840円納得(笑)。

「カヤジャム」はトーストに塗るココナッツミルクや卵から作るジャムですね。エクレア生地はふわり軽い仕上がりでこのデザートもなかなか。シンガポール政府公認は伊達じゃありませんね。

 

ちなみにランチタイムも名物の「マッドクラブ」はあります。お金に余裕のあるかたはぜひご賞味を。

 

───────────────────────────────

・店名   シンガポール・シーフード・リパブリック

・住所   東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース前庭

・電話   03-5449-8080

・備考   秋からはテラス席もオススメ。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年05月17日「シンガポール・シーフード・リパブリック

───────────────────────────────