恵比寿 レスパス

みなさんギター好きですか?

ロック小僧のオレ、もちろんギター大好きです。まったく弾けませんけど。

 

イタリアのウェブデザイナーFederico Mauro氏が製作した「Famous Guitars – A series of Guitar Legends.」という動画、おもしろいです。その名の通り数々の名ギタリストが使用した機材を写真集のように見せてくれます。

オレ的には「Guitar Legends」って言っているわりにはたいしてレジェンドでないミュージシャンが入っているじゃんとか、ジミー・ペイジで「Immigrant Song」ならギターはSGのダブルネックじゃなくてチェリー・サンバーストのレス・ポールだろうよ?とかいろいろ言いたいこともありますが、まあなかなか楽しめる動画でした。

ちなみにオレ、このなかならランディ・ローズ推しですな。ロック小僧なので。

 

おっと前説の前説が長くなり過ぎました。

今夜はこんな話題から。

 

廉価版 iPhone(iPhone 5C?)を買うべき8つの理由

 

どうも噂の出所はiPhoneの製造を請け負っている某国工場あたりからみたいですが、「iPhone5『S』」じゃない「iPhone5『C』」の生産が始まっているみたいですね。

ほかのウェブサイトに掲載されていたパッケージの写真を見るとしっかりと「iPhone5『C』」ってなってますね。正面から見た形状は「iPhone5」に似ていますが、側面・背面パネルはプラスチックで、若干丸みを帯びているようです。

 

廉価版の位置づけですが、プロセッサ、ストレージはそれなりに見劣りしないようなスペックを想定しているらしく、価格次第ではありますが一定の人気を得そうな感じですね。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日は訳あって恵比寿でランチ。

目黒でひと仕事終えて、テクテクと徒歩で恵比寿へ。

気温はそれほどでもないんですけど、湿度のせいで不快ですね。

それはそうと、今年は蝉の声が小さいような気がします。蝉がうるさいとそれはそれで暑苦しいんですけど、声がしないと夏らしくないような。

 

さて、恵比寿にて向かうは日仏会館のなかにあるフレンチレストラン「レスパス」。

フランスの『うまい』をカジュアルな雰囲気、安心の価格で楽しめる」というコンセプトのレストラン。日仏会館のなかという場所柄、フランス人のお客さんが多いそうです。

 

ランチはオードブルとメイン、デセールの3皿構成で1,575円。今日はこれにスープを足して2,100円のコースをチョイス。

 

 ・前菜 甲イカと茄子のマリネ

 ・トマトの冷製ポタージュ

 ・フランス産鴨胸肉のロースト、オレンジソース(+840円)

 ・桃のタルトと2種類のアイスクリーム

 

甲イカと茄子のマリネは酸味の効いた爽やかなソース。ちょっと残念だったのはイカ。多少生臭さを感じますね。

 

ポタージュは冷製。こちらもキリッと酸味が効いています。ガスパチョみたいなイメージですが、もっと優しい味です。

 

さて、メインです。

これ、ちょっと注釈なんですが、実はぼくが頼んだオーダは。

「鶏胸肉のロースト ラタトゥイユソース」。

でもテーブルにサーブされた皿は。

「フランス産鴨胸肉のロースト オレンジソース」。

 

うーん鳥類であることと胸肉であることは共通していますが…。

サービススタッフと厨房との間で注文の齟齬があったのか、「当方のミスなので」ということで、本来の追加料金840円は支払わずに、鴨肉を頂いてしまいました。

 

逆になんだかすみません。ちょっと得したような(笑)。

でもほんとうは暑いから鴨って気分じゃなかったんだけどな。

この鴨肉のローストも「レスパス」では人気のメニューなんだそうです。肉の味わいもあり、柑橘が香るソースもオーソドックスではありますが、安心感のあるお味でした。

 

特にランチがお値打ち価格で人気のこのレストラン、気軽にフレンチを食べたいときに思い出して損はないお店だと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   レスパス

・住所   東京都渋谷区恵比寿3-9-25 日仏会館1階

・電話   03-5420-0719

・備考   ディナーは2,940円より。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────