恵比寿 アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ

今年の梅雨入りは関東では例年より10日ほど早かったようですが、いまのところほとんど雨らしい雨が降らず関東1都5県(神奈川以外)の水がめとなっている利根川水系のダム貯水率がは、5月31日時点で過去最低なんだそうで。

雨が少なくて通勤や外出には楽ですが、水不足ってのも困りますね。


さて、今週後半は最高気温が毎日25℃を越える予想で、そろそろビールのウマい季節ですね。


自宅でクリーミーな泡を楽しめる! グリーンハウス、缶ビール用ビアサーバー


この「コク泡」、350ml/500mlの缶ビール専用のビアサーバ。炭酸ガスではなく超音波を利用することできめ細やかでクリーミーな泡作ることができるそうです。


このビアサーバで泡を作って、以前ご紹介した「磨き屋シンジケート 二重タンブラーダイヤモンドカット」に注いで呑めば家でも絶品のビールが楽しめること間違いありません。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

先日の誕生日に友人から頂いたグルメガイドブックを眺めていたら…ウマそうなピッツェリアが掲載されていました。

恵比寿駅から徒歩5分、「アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ」。


このお店、なにが気になったかというと、そのメニュー。マルゲリータとマリナーラの2種類しかない!

ちなみにオレ的ピッツァランキング。

1位はマルゲリータ。2位はマリナーラ。3位以降はいろいろ。ってことで、ピッツァはこの2種類がウマければ満足なオレ、さっそく今夜行ってきました「ダ・ミケーレ」。


こちらのお店はイタリア、ナポリが本店。創業1870年の老舗ピッツェリアです。そして唯一の支店がなぜかここ恵比寿。

昨夜予約の電話をしたのですが、予約席は満席だったので、19時前、早めの時間帯に訪問して当日席をゲット。

天井が高く明るい店内、カジュアルですけど気持ちいい空間です。

 

 ・パルマ産生ハム(600円)

 ・カンパーニア産モッツァレッラのフリット(880円)

 ・マルゲリータ(ドッピア)(1,800円)

 ・マリナーラ(マキシ)(1,500円)


生ハムは並ランク。まあ値段が安いからこんなものでしょうか。

モッツァレラのフリットはスモークが効いていてウマいですね。チーズ好きにお勧めしたい前菜です。


さて、ピッツァです。

先ほども書いた通り、ピッツァはマルゲリータとマリナーナの2種類。サイズは1種類。

ただしマルゲリータはチーズの量、マリナーラはソースの量を選択可能。なので、マルゲリータはチーズを2倍に、マリナーラもソース増量。


粉をナポリより直送して作るという生地は一般的に想像するナポリピッツァより薄手の印象ですが、モチッとした食感がちゃんと残っているのがさすが。ローマ風のクリスピーなヤツが好きなぼくも、素直にウマいと思います。


一番人気のマルゲリータはもちろんウマいのですが、個人的にはマリナーラ。濃厚なトマトの酸味とガーリックとオレガノの香り。食欲がそそられます。


3人でピッツァ2枚と前菜2品、これでけっこう腹いっぱいになります。

お会計も各自アルコール1杯程度とほとんど呑まなかったせいでひとり2,000円ちょいとお安めでした。

ピッツァが食べたいときには思い出して損はないお店です。


───────────────────────────────

・店名   アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ

・住所   東京都渋谷区恵比寿4-4-7

・電話   03-5447-3800

・備考   予約したほうが確実です。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────