銀座 維新號

さきほどですね、自宅の最寄り駅で下車して駅を出たらですね、たぶんご主人のお迎えなのかな?大人しく待機していたボーダーコリーくんが、なぜかぼくを見ると喜び勇んで駆け寄ってくるではありませんか。おーよしよし愛い奴め。さすが犬の中でもひときわ知能が高いといわれるボーダーコリー、オレがどれだけいいひとか良くわかっているようです。


ま、そんな話はさておき、今夜はiPhoneネタ2連発。


着信でディズニーキャラが浮かび上がるiPhone5用フィルム登場


これはiOS 5.0より搭載された着信時のLEDフラッシュ通知機能によって背面のフィルムの絵柄が光って浮かび上がるというもの。ミッキーやミニー、プーさんなんかがあります。1,980円です。


個人的にはこっちのほうがいいな。


ケロリンやキーコーヒーのデザインも!有名企業とコラボしたiPhone5ケース


このサイトでもなんどかご紹介しているStrapyaNextによるケースなんですが、これは企業とコラボレーション「Strapya×企業衝撃コラボ企画」の第5弾となるもの。

今回はキーコーヒー、大日本除虫菊(キンチョー)、サークルKサンクス、フラ印チップス(カイソルト、うすしお味)、豊幸産業(レオニダス)、内外薬品(ケロリン)、日新製糖(カップ印)、ハワイアンホースト(マカデミアナッツチョコレート)の全8社とのコラボ。


これから夏に向けてキンチョー印のiPhoneケースなんていいですね。日本の夏。ですよ。


ちなみに銭湯や温泉で見かける「ケロリン」の湯桶ですけど、あの桶を販売している「睦和商事」がこの3月に経営破綻したんですよね。しかし、なんと内外薬品が、この銭湯向け湯桶販売事業を睦和商事から引き継ぐことになり、当面はあのノスタルジックな湯桶の姿を今まで通り見ることができるようです。


はい、今夜も寒いですね。木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

4月も半ばだというのに冬のような寒さの夜に恋しくなるのが温かい麺。


ぼく的には老舗中華の冬の名物麺といえば何はさておき六本木「香妃園」の「とり煮込みそば」を第一に挙げておきたいんですが、こちらも忘れちゃいけません。

銀座の老舗中の老舗、「維新號」。


 ・什錦砂鍋湯麺(なべそば)(1,575円)

 ・猪肉包(肉まん)(546円)


なべそばは豚肉、海老、烏賊、白菜、長葱、人参、慈姑、きのこ類などなど15種類以上の具材を土鍋でグツグツ煮込んだそば。テーブルの上でまだボコボコ沸騰していますよ。

醤油味のつゆはシンプルで優しい味。

最近のこってりラーメンに慣れた舌には少しもの足りないかもしれませんが、これくらいがちょうどいい、食べ飽きない味なのです。


そしてこのお店の名物といえば「肉まん」。

肉まんは冬だけではなく1年を通して人気のあるメニューですが、やはりこんな寒い夜に食べるとウマさも格別。ひとつ546円とお安くはありませんが、何しろボリュームがあります。そして単に大きいだけではなく具材もたっぷり。

しかしこの具材、気のせいか以前よりちょっと調味料を使い過ぎ、くどい味に感じられたのは残念。


あいかわらず時の流れが止まっているかのような古びた銀座のビルの地下1階のダイニング。

往時の銀座の雰囲気を今に伝える貴重なレストランです。

──────────────────────────────

・店名   維新號

・住所   東京都中央区銀座8-7-22 ゴルフビル地下1階

・電話   03-3571-6297

・備考   昔ながら銀座の味わい。

・オススメ ☆☆☆★★(3点;けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年02月10日「銀座 維新號

──────────────────────────────