渋谷 ON THE CORNER

先日のブログでレーシングドライバー、ジェフ・ゴードンによるペプシのドッキリTVCFをご紹介しましたが、ペプシのドッキリフィルム、こんなヤツもあるんですね。


こちらのフィルムでは2012-2013のNBAルーキーオブザイヤーを受賞した、カイリー・アービング選手が特殊メイクで「Uncle Drew」というじいさんに扮してアマチュアのバスケットボールゲームに登場。


最初はヨタヨタとコートを緩慢に動き回りシュートも外しまくるじいさん。

しかし徐々にありえないフェイントやスリーポイントシュートを決め始め、しまいにはダンクシュートまで成功させてコートは大盛上り。

いや、当たりまえですけど、NBAプレイヤーの動きってスゴいですねえ。

はい、またまた更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


昨日の土曜日は所用で渋谷近辺をウロウロ。昼ゴハンのタイミングを逸してしまったので前からちょっと気になっていたカフェで遅いランチを。

渋谷駅から宮下公園方面に歩いて3分。メトロプラザがある交差点を右折してちょっと坂を上がると見えてくる「ON THE CORNER」。


そういえば帝王・マイルス・デイヴィスのアルバムに「ON THE CORNER」ってアルバムあるんですよね。発表された1972年当時、世間的な評価は最低だった、っていうか、のっけからファンクビート全開で、従来のジャズファン全員ひっくり返っちゃったという。

今では後世のクラブミュージックムーブメントにまで影響を与えた名盤ということで再評価されているんですけどね。

で、この流れが1975年の問題作、「アガルタ/パンゲア」まで続いてマイルスは燃え尽きる、と。ジャズわからないオレでもいちおうこれくらいの音楽史は知っています。

まあそんなことはどうでも良くて、このカフェの見た目が好きなんですよね。いかにも渋谷っぽいカフェ感満載って感じの。

で、店内に入るとみんなMacBook広げて打合せしていたりするわけですよ。

ぼくのとなりはラテン系なのかな?彫りの深いイケメン外国人と日本人のカップル。

みんな絵になります。なんかカッコいいなー。


 ・チキンのカレー煮込み(1,000円)

 ・フライドポテト(600円)

ワンプレートのランチとドリンクがセットで1,000円。

渋谷のこの地でこのお値段はうれしいですね。

ボリュームはあるんですけど、味はだいぶ薄味。もっとスパイシーなほうがいいですね。

コーヒーもアメリカンタイプで香りはあるんだけどマイルドでがぶ飲みできるようなテイスト。


ロケーションもいいし、雰囲気もいいし、ランチも安めでいいんですけど、唯一タバコの煙がね…。渋谷という場所柄、やむを得ないかなとも思うんですけど、タバコ吸わないひとにとってはちょっと厳しいレベルの煙でした。


もう少し空調良ければねえ。残念。