銀座 恵亭 松屋銀座店

LifeTeria blog ブログ 恵亭

ちょっとオモシロいことがありまして。


火曜日の夜、仕事を終えて銀座で夕飯を食べて、帰宅しようと有楽町に向かって歩いていたときのことです。


小走りにぼくに駆け寄ってくる女性がひとり。

夜目ではありますが、若くて美しい顔立ちの女性ということはわかりました。


「すみません」

「はい?」

「野菜と果物、買って頂けませんか?今日はあとこれだけしか残っていないんですけど」

「は?ところできみ誰?」

「上野の八百屋なんですけど、夜は有楽町で販売しています」

「ふーん。で?」

「まあ見てください。デパートなら5,000円クラスのさくらんぼが3,000円」

「どれ?」

「(さくらんぼを見せて)ほら、きれいでしょ?」

「おお確かに。でも、オレ友だちにさくらんぼ農家の倅がいるから、さくらんぼはいらない」

「じゃあこのデラウェアいかがですか?500円です」

「(安くはないなあ…)。500円?」

「はい!買って下さい!(と言いつつ袋に詰めようとする)」

「ちょっと待った。写真撮らせてくれたら買うてもいいでー」

「(急にうろたえて)写真はダメです。Twitterとかですか?ダメです」

「ふーん。じゃあ買わないよ。またねー」


あとで検索してみると、けっこういるみたいですね、こういう訳のわからない移動販売業者。


噂では品質の悪い果物や野菜を酔っぱらいに売りつけたりしている業者もいるそうで。

ごめんねーオレ酔っぱらってないから。

たいてい。って言うかほぼ100%無許可営業だから写真とか撮られると困っちゃうもんね。


はい、火曜日分のLifeTeriaブログでございます。


銀座で食べていた夕飯というのはこれ。

金沢旅行で魚率が高かったので、肉摂取のためとんかつを。

とんかつ和幸グループのとんかつ屋「恵亭(けいてい)」、銀座松屋のレストランフロアに入っている店舗で夕飯です。


 ・夏膳(1,999円)


もち豚のヒレかつ、海老フライ、紀州梅巻きとオクラの串カツ、そして4種類の漬物、ご飯、豚汁などがセットになっています。


ヒレかつの衣は非常に軽くサクリと乾いた食感が特徴。油も軽めのもので、相当な揚物嫌いのひとでもない限り、最大公約数的に好まれる揚がり具合かと思います。

ぼくは揚物好きなので、もう少し力強いほうが好みですけどね。

海老フライ、さっぱりした味わいの串カツも美味でした。


───────────────────────────────

 ・店名   恵亭 松屋銀座店

 ・住所   東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座本店8階

 ・電話   03-5159-8686

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────