広尾 ビストロアンクゥー

LifeTeria blog ブログ Bistro un coup(ビストロ アンクゥー)

ブータン国王夫妻の来日によって、ブータンについて興味をもっているひとが急増中らしいですね。

そんななか、ちょっとした事件がおきました。

 

ことの発端はあの「ラーメン二郎」。

ラーメン二郎の目黒店が臨時休業のお知らせをメルマガで発信したんですが、そのメルマガというのがこんな内容。

 

「さてさて毎度急で申し訳ありませんが、臨時休業のお知らせです。本日19日土曜日昼の部、目黒店はお休みさせて頂きます。国民総幸福(GNH)が高い指標を誇るブータンの国王夫妻が来日中で、ラーメン二郎を食してみたいとのご要望があり、赤坂迎賓館まで出向いて参ります。美男美女の国王夫妻に幸せのとどめを刺して参ります。夜は真面目に営業いたします。何卒よろしくお願い致します」

 

実はこの目黒店、毎度毎度臨時休業の際にちょっとしたネタを込めてメルマガを送っているらしいんですが…。こんな感じ。

 

「大学の職域別同窓会で、市原悦子が名誉会長、松嶋菜々子が書記長、自分も会計監査を務める『家政婦は三田会』の総会が五反田で開催されるのを忘れていました」


「本日22日土曜日の夜の部、目黒店はお休みさせて頂きます。北川悠仁と高島彩の結婚披露宴で余興を頼まれてしまったので、ビックエコー五反田店でコブクロの「永遠にともに」をビシッと練習したいと思います」


「明日8日土曜日夜の部のみ、目黒店はお休みさせて頂きます。昨日亡くなったスティーブ・ジョブズ君のお通夜に、いくばくかの香典を持って参列いたします。数年来の五反田仲間の日野原重明君も一緒なので遅刻できません。何卒よろしくお願いいたします」

 

良く読めば、っていうか良く読まなくてもネタってわかるんですが、今回はブータンって親日国らしいし、国王は柔道家らしいし、これってマジネタ?とTwitterなどで拡散されて大騒ぎとなりました。

ほんとうは国王、京都を視察していたんですけどね。

 

ただいま20日の午前2時。あー。ラーメン食べたくなってきた。

 

さて。ラーメン二郎といえば二郎フリークのためにこんなAndroidアプリがリリースされました。

ラーメン二郎のコールを生成するAndroidアプリ『デカ盛りラーメンコール』

 

これさえあれば二郎初心者でも、マニアと同じようにオーダーできちゃうわけです。

無料なので欲しいかたはこちらまでアクセス!

https://market.android.com/details?id=everrich.dekamori


はい、土曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。


今日は大雨のなか、広尾にこの夏オープンした「Bistro un coup(ビストロ アンクゥー)」で休日のランチを楽しんできました。

 

Bistro un coup」のオーナーはもともと広尾商店街の中の「Le garcon de la vigne」というお店を経営していて、ぼくも一度だけ訪問したことがあるんですが、そのときはなかなか繁盛していました。

今回、そちらのお店は閉めて広尾駅の近くに新しくビストロをオープンしたようです。

 

シェフは「オストラル」や「ランベリー」のスーシェフを歴任された方で料理にも期待が持てそうです。

 

今日は1,600円のランチを。前菜はサラダかスープ、メインは仔羊、豚、魚からチョイスする仕組みです。


 ・サラダ

 ・仔羊の香草パン粉焼き

 ・コーヒー

 

仔羊はナイフを入れるとやや固い部位があり、骨から肉を外すのにちょっと苦労。多少、羊らしい癖が残っていますが、羊好きな方にとっては問題ないか、むしろ好ましいくらいの癖でしょうか。

ビストロ料理らしい、奇を衒わないストレートな調理で、「オストラル」出身という経歴のイメージとは違うものでしたが、広尾駅からすぐという好立地、また広尾としてはかなりお安めの値段を考えるとなかなかのコストパフォーマンスかもしれませんね。

───────────────────────────────

 ・店名   Bistro un coup(ビストロ アンクゥー)

 ・住所   東京都港区南麻布4-2-49 2階

 ・電話   03-6277-0889

 ・備考   日曜日はお休みです。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ Bistro un coup(ビストロ アンクゥー)