五反田 とんかつ井泉 五反田店

Lifeteria blog ブログ とんかつ井泉五反田店

藤波心ちゃんという14歳のタレントさんが書いたブログが話題になっていますね。

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

 

孫正義氏がTwitterで「同意!」とリツイートしたことで、大勢のひとが注目するところとなりました。

 

原発って廃止できないんですか?

みんなが便利な生活をガマンすれば原発は廃止できる。

中学生らしい、まっすぐで正直な意見です。

 

みなさん原発に行ったことありますか?

実はぼく一度だけ、原発に行ったことあります。入ったのは放射線管理区域ではない、いたって安全な場所でしたけど。

原発のある村って、とってもキレイに整備されているんです。

夜、暗い国道をクルマで走っていて、原発のある村に入ったとします。すると急に道が明るくなり…たくさんの街路灯に照らされて…、あ、原発のある村に入ったんだな、とわかります。特に産業のない地域の振興にも役立っているんです。

原発が無くなると困るひとだってたくさんいるんです。


電力エネルギーのコストだって原発をやめたら上がるのは間違いありません。

1999年に通商産業省資源エネルギー庁が発表した試算によれば、1kWhあたりの発電コストは(出典:Wikipedia「原子力発電 7.1 発電コスト」)。


 ・原子力   5.9円

 ・LNG火力 6.4円

 ・石炭火力  6.5円

 ・石油火力  10.2円

 ・水力    13.6円

 

大人には大人の事情ってモンがあるんです。

 

でも、でもね、こういうこどもたちや若者たち…これからあと60年とか70年とかの歳月をこの国で暮らすことになるひとたちの声を無視したりしてはいけないんだと思います。

 

藤本由香里氏がTwitterで「たとえば話題の心ちゃんのブログとか素直だと思うけど、なんで、大人がここに書いてあることにそんなに共感するのか不思議」と発言されていますが、たとえ大人でも、小さな子どもを持っている方々はやはり心ちゃんのブログに書いてあることが心に響くんじゃないでしょうか?ぼくはそう思います。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

ぼくの生活圏から近いにもかかわらず、あまりご飯を食べには行かない街、五反田(世間では五反田芸人、なんてカテゴリもありますけど…笑)「とんかつ井泉 五反田店」で夕飯でした。

 

とんかつ井泉 五反田店」、とんかつの名店、「井泉」のおなじみのマークが付いていますから、上野広小路の井泉から派生した一派のお店とわかりますが、ぼくが知っている限り、「井泉」と名がつくお店は、上野広小路の「本店」以外にも、「浅草店」、「銀座店」、そしてこの「五反田店」とあって、いずれも暖簾わけをされているようですが、その関連性には濃淡があるようで、「浅草店」は独立系、「銀座店」と「五反田店」は姉妹店であるようです。

 

この日はロース定食(1,890円)を。お値段は「銀座店」のロース定食と同じです。

 

しかし、残念なことに、井泉一派のザクリとした衣、ラードを多めに配合している香ばしい香りに乏しく、とても井泉系とは思えないものでした。井泉は味噌汁もおいしいのですが、ここのしじみ汁は今ひとつ。こちらだったら一駅お隣の目黒の「とんき」をオススメします。

───────────────────────────────

 ・店名   とんかつ井泉 五反田店

 ・住所   東京都品川区西五反田1-17-6 トミエビル2階

 ・電話   03-3495-0117

 ・備考   特にコメントありません。

 ・オススメ ☆★★★★(1点)

 ・関連記事 2010年9月17日 「銀座 井泉」

───────────────────────────────