品川 TAMEALSでモロッコご飯

LifeTeria blog ブログ TAMEALS

先日、池袋近辺が生家の友人が自分の実家の近くを説明するのに、「IWGP」の近くですよ、と言うので、「IWGP?プロレス?」と訊いたら「全然違います。IWGPって聞いてプロレス団体思い出すなんてサイキさんくらいです。『IWGP』は『池袋ウエストゲートパーク』ですよ」と全否定されたサイキです。

 

で、ゲートつながりなんですけど「東京ゲートブリッジ」。

昨日、無事に中央橋桁がつながり、この夏にも供用が始まるそうで。

恥ずかしながら、そんな橋が建設中なんて、まったく知りませんでいた。この橋ができあがることで江東区若洲から大田区城南島のあたりまでつながるのですね。

国土交通省は臨海部の渋滞緩和に…と言っていますが、もともとそんなに渋滞していないような気もします。

完成した暁にはまた映画の舞台とかになるんですかね。「東京ゲートブリッジ、封鎖できませんっ!」なんて。


はい、冬の雨が降る月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

JR東日本グループの駅ナカ施設と言えば「ecute」ですが、本日品川駅に二つめの「ecute」、「ecute品川 South」がオープンしました。

カフェやコンビニエンスストアなどができあがっていましたが、未だ工事中の箇所も多数。

 

スタッフが声を張り上げて「ecute品川 South」、本日グランドオープンです!と案内するのを横目に、性格の悪いサイキは「工事中なんだからグランドオープンじゃないべ?」と心の中でツッコみましたが、せっかくなので一軒の飲食店に入ってみることに。

 

「TAMEALS」というカフェ&バーです。

フードメニューはそれほどバラエティ豊かとは言えませんが、タパスなどもあって、会社帰りにちょっと飲んで食べてなんて使い方には良さそうなお店です。

 

ぼくは「モロッコご飯」(890円)と薪火焙煎のコーヒー(360円)をオーダー。

モロッコご飯は4種類のスパイスを使って煮込んだ肉や野菜をご飯にかけたもの。ゴロッと大きな人参やジャガイモが煮込まれているのが野菜不足の現代人にうれしいですね。

味はこの手の駅ナカの商業施設としては充分合格点ではないでしょうか?

 

ただしホントの駅の中なので、ちょっと落ち着きませんし、スツールも設計が悪いのか30分くらい座っていたら腰が痺れてきました。長居には向きません。

 

──────────────────────────────

 ・店名 TAMEALS

 ・住所 東京都港区高輪3丁目(JR品川駅構内)

 ・電話 03-5421-8001

 ・備考 忙しい方にはありがたい施設ですね。

 ・オススメ度 ☆★★★★(1点)

──────────────────────────────